高血圧症の改善には有酸素運動!

 

適度な運動が健康の決め手!

適度な運動をすると血液の流れが良くなり、血圧を下げることができます。高血圧を改善するためには、適度に体を動かすことが大切です。

高血圧に有効な運動は、以下の通りです。

・ウォーキング
・サイクリング
・水泳

これら3つの運動の共通点は、有酸素運動だということです。

有酸素運動

 

有酸素運動は1日30分~1時間を目安に、できる限り毎日続けるようにしてください。

有酸素運動は血圧を下げるのに効果的ですし、脂肪燃焼効果にも優れているため、肥満の防止や解消にも繋がるでしょう。

たったこれだけでも、高血圧改善に有効なので、毎日少しでも体を動かすようにしましょう。

もし、こういった運動をする時間がないという場合は、なるべく歩く機会を増やしたり、エレベーターやエスカレーターではなく階段を使うといった工夫をするといいですね。

ただし、高血圧の方が何か運動を始める場合、心臓発作や脳卒中などを起こす危険があるため、まずは専門医に相談してください。

そして、体調に異変を感じたら、無理をせずに安静にすることが大切です。

参考サイト⇒福辻式血圧下げる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。